散歩

今日は、避難訓練がありました。
保育室にいるときに地震が発生したと仮定して訓練を行いました。
上靴のまま戸外へ出て、少し緊張気味のこどもたち。
地震や火事に備えての大切な訓練、真剣に取り組みました。

訓練の後は、しらさぎ公園まで散歩に出掛けました。
年長児と2歳児、年中児と年少児で手をつなぎ、
小さな子の面倒を見ながら、歩いていきました。

公園に着くと、気持ちの良い高台にある大型遊具で遊んだり、
広い芝生を思い切り駆け上ったり、降りたりしました。
子どもたちも大喜び。


小さな子を気遣いながら遊ぶひまわりさん。
「大丈夫?」「一緒にやろう!」等の声をかけ、手を引いてくれます。
安心して遊ぶことが出来たことで、それぞれが満足していた様子。

「楽しかったね。」「また来ようね。」と話す子どもたち。
ひまわり組のお友だちはもうすぐ卒園です。
また一つ、楽しい思い出が出来ました。
相手を思いやる優しい気持ちは、小学校へ行っても
忘れないでいてほしいと思います。