月別アーカイブ: 2017年4月

避難訓練

今日は、今年度初めての避難訓練という事で、みんなで遊戯室に集まり
保育園で火災や地震が起きたらどうしたらいいのか、紙芝居を見たり
しながら、訓練の必要性やその方法について話し合いました。
避難する時の「お・か・し・も」のお約束も繰り返し知らせていきます。
自分の頭を守ったり、煙を吸わないようにハンカチで口を抑える等も実際に
やってみました。

避難訓練が終わり、保育室に戻ると、もも組は積み木遊びをして盛り上がっていました。
高く積むのが楽しくなってきたお友だちは、倒れそうになるまで
どんどん高く積んで、倒れるとみんなで大喜びしていました。

さくら組のお友だちは、クレヨン遊びをしていました。

おともだちと、「帽子は何色がいいかな」「お洋服は水色がいいな」などとお話をしながら
クレヨンで色を塗ったり、書いたりして楽しんでいたようです♪

散歩

戸外の風がさわやかな今日は、外に出てたくさん遊びました。
ひまわり組さんとたんぽぽ組さんは、
しらさぎ公園まで遊びに出掛けました。
公園までは、少し距離があるので、ひまわり組のお兄さんやお姉さんが
たんぽぽ組さんと優しく手をつないでくれました。
小さなお友だちの歩くスピードに合わせながら歩いてくれたり、
公園の遊具で一緒に遊びました。





公園の滑り台や大型遊具で遊んだり、虫を探したりしながら
楽しみました。
また、みんなで遊びに来ようね。

種まき

穏やかに晴れた今日は、たんぽぽ組のお友だちが二十日大根の種を撒きました。
手のひらの中にある小さな種が、大きくなるとどんな野菜になるのか、
子どもたちは不思議そうに種を触っていました。



丁寧にプランターに種を植えたあとは、水やりのお手伝い。
芽が出るのを楽しみにしている子どもたち。
今から、収穫が楽しみです。