月別アーカイブ: 2017年11月

しらさぎ公園

冬将軍が来て、寒さも増してきたこの頃ですが、
子どもたちは寒さに負けず、元気にしらさぎ公園へお散歩に出掛けました♪
たんぽぽ組・さくら組・ひまわり組で出かけましたが、
小さいクラスの子どもたちは、お兄さん、お姉さんと手をつなぎ、
嬉しそうな様子が見られました。

公園の木々や草花も、すっかり秋から冬へ衣替えをした様子。
子どもたちは、落ち葉で遊んだりしながら、季節の変化を感じていたようです。

保育園の園庭とはまた違い、
広い芝生や、大型遊具で遊びながら楽しんでいたこどもたち、
これから寒さも増してくるとは思いますが、
冬の晴れ間は、戸外にどんどん出て遊びたいと思います。

 

 

 

誕生会♪

今日は、11月生まれのお誕生会がありました。
6名のおともだちが、一つ大きくなった事を
みんなでお祝いしました。

お誕生児さんは、みんなからの質問に答えたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。


先生からの出し物は、7ひきのこやぎのお話のエプロンシアターでした。
話の中に引き込まれて集中して見ていました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪
すくすく大きくなってね。

 

 

総合消防訓練

毎月、保育園で行われている避難訓練ですが、
今日は上三川消防署のご協力のもと、総合消防訓練が行われました。

子どもたちは消防車や消防士さんに大喜び。
普段の避難訓練に加え、
煙道体験や車両の見学、年長児は消火器の訓練なども体験させていただきました。

今週は秋の火災予防期間にもなっています。
火事が起こった時の避難方法や、見つけたら大人の人に知らせること、
改めて消防士さんからお話をいただき、
子どもたちと共に、防火・防災について考える機会となりました。