月別アーカイブ: 2019年10月

さつまいも掘り

春にしらさぎ幼稚園の農園をお借りして植えたさつまいもが大きくなり収穫を迎えました。
今日は、畑に行って幼稚園のお友だちと一緒においも掘りを楽しみました♪
畑を管理してくださっている方のご苦労もあって、今年のお芋は大きく育ち、
姿は見えても掘り出すまでに時間がかかっていました。
それでも、一生懸命に土をかき分けてお芋を探し、
収穫したときはとてもうれしそうな子どもたちでした。


収穫したさつまいもは、給食やおやつで食べたり、クッキングをしたり、持ち帰ったりします。
お家でも、秋の味覚をお楽しみください☆

チューリップの球根植え🌷

朝晩は、涼しく日中は太陽が顔を出して
あたたかな日となりました。
ひまわり組の子どもたちは、チューリップの球根植えに挑戦しました。
卒園までお世話をしながら、大切に観察していきます。


いまから、どんな花が咲くのか楽しみにしている子どもたちです☆

また、今日は富士山公園までお散歩にも出かけました。
少し距離がある公園にも行けるようになり、
保育園にはない遊具でたくさん遊ぶことが出来た子どもたち。
楽しかったようで、「また、行きたい!」と嬉しそうに話してくれました。
これから機会をつくって少し遠出をしてみたいと思います♪

散歩

台風の影響で雨が降る日が続いていましたが、久しぶりの秋晴れとなりました。
子どもたちは、近くの田畑や農道をのんびり歩き、
季節を感じられる虫や植物を探しに元気に散歩へでかけました。

トンボや栗の実、からすうり等、秋ならではのものを見つけた子どもたち。
これからも季節を感じながら、歩く機会を増やしていきたいと思います。