月別アーカイブ: 2018年8月

チャレンジクッキング♪

毎日、暑い日が続いています。
今日はひまわり組のお友だちがチャレンジクッキングを行いました。

まずは、みんなで育てたミニトマトを収穫。

給食室に持って行き、調理員さんに「トマトもピザに入れてください!」とお願いしました。

調理室から運ばれてきたピザ生地と、ウインナー、ピーマン、たまねぎ、
そして、みんなが育てたトマトも入れて、今日はピザのトッピングに挑戦です☆

生地からこぼれたり、はみ出さないように…
いろどりも考えながら、丁寧にトッピングしていた子どもたち。
みんな上手に出来ました♪

心を込めて作ってくれたピザは、調理室で焼いてもらい、おやつで食べます。

おいしそうなピザの焼ける臭いが園舎内を包み自分で作ったピザがおやつで出ると、
「おいしい♥」「もっと食べる!」等、大喜びの子どもたちでした。

お部屋での活動&配膳給食

台風の影響で風が強く、雨が降ったり、止んだりしていた1日でした。
園庭で遊べなかった子供たちですが、
お部屋の中でもいろいろな遊びを楽しんでいました。

つくし・もも組のお友だちは、アンパンマン体操を元気に踊った後に、
好きなおもちゃを出して遊びました。
たんぽぽ組は、クレヨンを使って製作の仕上げをし、タコの周りに海の風景を描いていました。

給食は子どもたちの楽しみしていた配膳給食♪
今日のメニューはハヤシライス!
幼児組の子どもたちは、自分で食べられる量を調理員さんに伝え、
お話しながら、盛り付けをしてもらいました。

みんなで一緒に「いただきます!」
たくさん食べて、大きくなってね!

元気な子どもたち♪

気温の変化が大きく、蒸し暑い日が続いていますが
子どもたちは、元気いっぱいです。
今日は暑かったので乳児組は、園庭のテントの下で水遊び。
みんなが大好きな遊びなので積極的に楽しんでいました。
冷たい水しぶきに大はしゃぎの子どもたち。

幼児組は、体育教室や英語教室がありました。

英語教室では、体のパーツの名前をたくさん教わりました。
自分の身体を使いながら歌ったり、踊ったりして笑い声の絶えない時間でした。

体育教室では、運動会に向けて少しづつ練習を重ねています。
今日は、ひまわり組はパラバルーンを行いました。
感想を聞いてみると、子どもたちは「楽しかった!」と自信をつけてきています。
運動会当日を楽しみにしていてください。