月別アーカイブ: 2018年4月

みんなであそぼう

今日は、暑くもなく寒くもなく身体を動かすには絶好の天気。
たんぽぽ組は、みんなで手をつないで城址公園へお散歩に行ってきました。

先生とシャボン玉で遊んでいると、
後から来た、すみれ組ともも組のお友だちも合流♪
楽しそうにシャボン玉を追いかける姿が見られました。

元気いっぱい、芝の上を走り回ったり、追いかけっこをしたりと
のんびりとした時間を過ごした子どもたちです☆

もうすぐ、大型連休。
5月の連休明けは、また元気な姿で登園してきてくださいね。

夏野菜を育てよう

朝から、気持ちよく晴れた今日。
幼児組では、夏野菜の苗植えを行いました。
植え方を先生から教わりながら、土の感触を楽しみ、
丁寧に植え付けをしていました。



キュウリやトマト、今年はオクラにも挑戦。
子どもたちは「これがお野菜のなるの?」と野菜の苗に興味津々でした。
みんなで植えた後は、じょうろでお水をたっぷりあげながら、
「早く大きくなってね」と苗の成長を楽しみにしている様子でした。

園庭の東側フェンスに沿ってプランターに植えてあります。
機会がありましたら、ご覧ください。

こいのぼり

5月5日はこどもの日という事で、保育園の玄関には
子どもたちが作ったこいのぼりが飾られています。


子どもたちが、たくましく元気に育ちますように…。

また、今日は子どもたちが楽しみにしていた配膳給食の日でした。
調理員さんと自分の食べる量をお話しながら、カレーを盛り付けてもらいました。

みんなが大好きなカレーライス❣
次回の配膳給食が、今から楽しみです。