月別アーカイブ: 2017年2月

英語教室

今日は、幼児組で英語教室がありました。
ジェイソン先生と一緒に身体を使って踊ったり、歌ったりゲームをしたり
しながら、英語で表現する楽しさを教えてもらいました。




子どもたちは、大きな声で笑ったり、はしゃいだり、楽しい時間となりました。
今年度の英語教室は、今日で終わりです。
また、来年度を楽しみにしていてください。

散歩

今日は、避難訓練がありました。
保育室にいるときに地震が発生したと仮定して訓練を行いました。
上靴のまま戸外へ出て、少し緊張気味のこどもたち。
地震や火事に備えての大切な訓練、真剣に取り組みました。

訓練の後は、しらさぎ公園まで散歩に出掛けました。
年長児と2歳児、年中児と年少児で手をつなぎ、
小さな子の面倒を見ながら、歩いていきました。

公園に着くと、気持ちの良い高台にある大型遊具で遊んだり、
広い芝生を思い切り駆け上ったり、降りたりしました。
子どもたちも大喜び。


小さな子を気遣いながら遊ぶひまわりさん。
「大丈夫?」「一緒にやろう!」等の声をかけ、手を引いてくれます。
安心して遊ぶことが出来たことで、それぞれが満足していた様子。

「楽しかったね。」「また来ようね。」と話す子どもたち。
ひまわり組のお友だちはもうすぐ卒園です。
また一つ、楽しい思い出が出来ました。
相手を思いやる優しい気持ちは、小学校へ行っても
忘れないでいてほしいと思います。

散歩

朝晩の寒さは、まだまだ厳しいですが日中は、過ごし易い陽気となりました。
今日は、もも組とつくし組が一緒に散歩へ出かけました。
もも組は、靴を履くのも上手になり、
自分で出来る喜びを「出来た!」と教えてくれます。
その様子を見ていたつくし組も、自分で靴を履こうと頑張っていました。

城址公園へ着くと、しらさぎ幼稚園の年中さんがマラソン大会の最中♪
お兄さん、お姉さんたちが頑張る様子を少し見学させてもらいながら、
子どもたちも「頑張れー!」と声をかけていました。

応援の後は、公園を一回り。

池の鯉や水鳥に興味津々だった子どもたち。
ゆっくりと散歩を楽しみました。