月別アーカイブ: 2019年11月

誕生会♪

すっきりとした秋空が広がりよく晴れた今日。
保育園では11月生まれのお誕生会がありました。
遊戯室からは、「おめでとう!」の大きな拍手がきこえてきました。
9名のお友だちがひとつずつ、大きくなったことをみんなでお祝いしました♪


みんなからの質問に答えたり、歌を歌ったりして和やかな雰囲気でした。
先生からの出し物は、「おおきなかぶ」のお話のエプロンシアター。
セリフをみんなで声を合わせたり、一緒に歌ったりしてお話に参加して
楽しい時間を過ごしました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪
すくすくと大きくなってね☆

歯科検診

今日はさとう歯科クリニックの佐藤先生にいらしていただき、
歯科検診が行われました。
今年度2回目の歯科検診ということもあり、
子どもたちは緊張することもなく、
和やかに診察を受けることができていました。

結果は後日お知らせします。
歯科検診は園でも歯について子どもたちに話すいい機会となっています。
ご飯を美味しく食べるために大切な歯です。
しっかり磨いて守っていきたいですね♪

総合消防訓練☆

昨日は曇りの一日となりましたが、今日は雲もない快晴となりました。
園では年に1度行われる総合消防訓練がありました。

子どもたちは消防車や消防士さんに大喜び。
普段の避難訓練に加え、消防署の皆さんのご協力のもと、
煙道体験や車両の見学、年長児は消火器の訓練なども体験させていただきました。

今週は秋の火災予防期間にもなっています。
火事が起こった時の避難方法や、見つけたら大人の人に知らせること、
改めて消防士さんからお話をいただき、
子どもたちと共に、防火・防災について考える機会となりました。
火事や地震などはいつ起きるかわかりません。
これからも月に1度避難訓練を通して、
防災意識を高めていきたいと思います。