投稿者「staff」のアーカイブ

まもる号(防犯指導)

今日は、栃木県防犯協会の皆さんをお招きして、幼児誘拐防止指導をおこないました。
初めに赤ずきんちゃんの映画をみて、腹話術のお人形「しんちゃん」と一緒に
4つのお約束をしました。(☆参考資料を配布しますのでご覧ください。)

年長さんのお友だちは、模擬犯人に騙されないよう、よく考えて答えていました。
誘拐されそうになったら、「いしになる」を学び、みんなでやってみました。

これから、長いお休みになるお友だちもいますので、
事件事故に巻き込まれないように防犯を意識する機会になったかと思います。
本日、塗り絵などの関係資料を持ち帰りますので、
ご家庭においてもお子さんと一緒に楽しんでみてください。

避難訓練

雷や豪雨など不安定な天気が続いていますが、7月も残すところ数日。
今日も暑い1日となりました。
今日は地震を想定しての避難訓練をおこないました。

まず、初期微動時には机の下などに頭を低くして避難します。
一度揺れが収まったら、主要動が来る前に園庭中央へと避難。
月に1度は、避難経路を確認しています。

さくら組は、避難訓練の後はプールの時間となりました。

また、保護者の方からカブトムシをいただきました。玄関に置いてある飼育ケースの中にいます。
土の中にもぐっていることが多いですが、お迎えの際などお子さんと一緒にご覧ください。

大切に育てていきたいと思います♪

夏祭り☆

小雨が降り、湿度が高く不安定な天気が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています!
今日は、子どもたちが楽しみにしていた夏祭り☆
年長組が法被を着て盛り上げてくれ、みんなでお祭りの雰囲気を味わいました♪
遊戯室でドラえもん音頭を踊ったり、お店屋さんごっこを楽しんだり…
お店でお買い物をすると年長さんがカードにシールを貼ってくれます。

みんなが楽しみにしていた給食は、お祭りメニューで焼きそばとホットドック♪


お店屋さんごっこで子どもたちがお買い物をした品物は、本日持ち帰ります。
ご家庭で、お子さんと一緒に夏祭りの雰囲気をお楽しみください♪