月別アーカイブ: 2021年11月

製作(すみれ・たんぽぽぐみ)

朝晩の冷え込みが強くなってきました。
明日は、いよいよ12月。
子どもたちは、クリスマスを心待ちにしている様子です。
すみれ組のお友だちは、レース糸を使ったツリーを製作しました。
透け感を生かして、ライトをつけるとおしゃれなキャンドルライトが楽しめそうです。

たんぽぽ組のお友だちは、サンタさんとトナカイを
トイレットペーパーの芯を利用して作りました。
サンタさんの白い袋の中にクリスマスにお願いしたいおもちゃが書いてあります☆

クリスマスの雰囲気を楽しむために、にぎやかな装飾が増えてきました。
お迎えの時などに、ご覧ください♪

子どもたちの思いがサンタさんに届くといいですね♡

誕生会♪

今日は、11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
5名のお友だちが、ひとつずつ大きくなった事をみんなでお祝いしました。

お誕生児さんに質問したり、パネルシアターのお話をみたりしながら楽しく過ごしました☆

誕生会の後は、お楽しみ給食でセルフのエビカツサンド!
子どもたちは自分で食べる直前に作り、楽しんで食べていました。

11月生まれのお誕生児さん♪
おたんじょうびおめでとう!
これからもすくすくと大きくなってね☆

製作(さくらぐみ)

暦の上では「立冬」、いよいよ冬の始まりです。
秋が深まり、どんぐりやキレイな落ち葉など「自然の落とし物」がたくさん。
子供たちを楽しませてくれています。
公園で拾ったどんぐりや落ち葉を使ってさくら組のお友だちが
「となりのトトロ」をイメージして製作しました。


折り紙をちぎり、ひとつひとつ、糊付けをしていきます。
根気のいる作業ですが、子どもたちは少しずつ出来上がるトトロを
よろこびながら、嬉しそうに取り組んでいました。

どんぐりの貼り方も個性があって、その子なりの物語があるようです。
さくら組のお部屋の前に飾ってありますので、機会がありましたら
おこさんのお話を聞いてみてください。