月別アーカイブ: 2021年8月

さんぽ

立秋を迎え、暦の上では秋ですがまだまだ夏の暑さが残ります。
今日は、幼児組とたんぽぽ組がお散歩にでかけました。
公園に到着すると、みんなで虫探しがスタート!
バッタやカエルを見つけて、嬉しそうな子どもたちの姿が見られました☆

少しずつですが、秋に向かう様子を見せている城址公園。
これからお散歩に行きやすい時期となってきます。
移り変わる季節を感じながら、
子どもたちと楽しいお散歩の時間を過ごせればと思っています♪

8月のある日

昨日に続き暑い1日となった今日。
保育園では避難訓練を行いました。
先月のもも組に続き、今月はつくし組の避難経路を明確にし、
素早く室内から逃げられるよう工夫してみました。

訓練終了後は園庭で遊びましたが、
暑さもあるため、どうしても遊ぶ時間は短めに。

その分、お部屋では製作活動などが盛んです。
楽しい絵の具遊びやスパッタリングにも挑戦!
子どもたちは、自分でつくる楽しさを味わいながら積極的に取り組んでいました☆



暑い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしています♪

誕生会♪

梅雨のような雨が続いていましたが、すっきりと晴れたいい天気になりました。
今日は、8月生まれのお友だちの誕生会がありました。
12名のお友だちが、ひとつずつ大きくなった事をみんなでお祝いしました。

みんなの前で少し緊張している様子も見られた誕生児さんですが、
いろいろな質問に楽しそうに答えていました。
また、先生からの出し物を見たり、和やかな時間を過ごしました。

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆
これからも、すくすく大きくなってね♪