月別アーカイブ: 2017年8月

涼しい1日

8月も今日で終わり。
蒸し暑い日が続いていましたが、今日は少し落ち着いた気温となりました。
子どもたちは、活発に戸外へと飛び出し元気いっぱいです。

園庭のブランコにも挑戦し、両手でしっかりと持つことが出来ています。
ブランコに乗ると嬉しそうなももぐみさん。

さて、たんぽぽ組のお友だちは、さかなつりのゲームを楽しんでいました。
大きな魚を釣ろうと、集中。よく見て

お魚に着いたクリップがピタッと磁石に着くと釣れるので楽しくて沢山釣りました。
お目当ての魚は、釣れたかな?

また、みんなで遊ぼうね。

チャレンジクッキング♪

今日はひまわり組のチャレンジクッキングの日。
今回のメニューは「ピザ」です。
子どもたちは、おやつに出るピザのトッピングにチャレンジしました♪

エプロンを着て、三角巾を被り、準備万端の子どもたち。
「このくらいかな?」「どこにおく?」と、
考えながら、上手にピーマンやチーズ等を載せていく姿が見られました。

  

みんながトッピングしたピザは給食室で焼きあがって、
午後のおやつに登場です。

 

みんな出来上がりに大満足!
自分たちが作ったピザということもあり、より美味しく頂くことが出来ました♪

http://kaminokawahoikuen.com/

避難訓練

昨日に引き続き、気温が高く、暑い1日となりました。
今日は、毎月行われている避難訓練の日でした。
保育中の地震の発生に備えた訓練となり、
みんな、スムーズに第1避難所へ避難出来ていました。

さて、先日、卒園生のお家から大きなスイカをいただきました。
給食室で食べやすい大きさにカットしてもらい、みんなで食べました。
暑かったので、お代わりもすすみ嬉しそうなこどもたちでした。


おいしいスイカ、ごちそうさまでした。