月別アーカイブ: 2022年7月

避難訓練

雷や豪雨など不安定な天気が続いていますが、7月も残すところ数日。
今日も暑い1日となりました。
今日は地震を想定しての避難訓練をおこないました。

まず、初期微動時には机の下などに頭を低くして避難します。
一度揺れが収まったら、主要動が来る前に園庭中央へと避難。
月に1度は、避難経路を確認しています。

さくら組は、避難訓練の後はプールの時間となりました。

また、保護者の方からカブトムシをいただきました。玄関に置いてある飼育ケースの中にいます。
土の中にもぐっていることが多いですが、お迎えの際などお子さんと一緒にご覧ください。

大切に育てていきたいと思います♪

夏祭り☆

小雨が降り、湿度が高く不安定な天気が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています!
今日は、子どもたちが楽しみにしていた夏祭り☆
年長組が法被を着て盛り上げてくれ、みんなでお祭りの雰囲気を味わいました♪
遊戯室でドラえもん音頭を踊ったり、お店屋さんごっこを楽しんだり…
お店でお買い物をすると年長さんがカードにシールを貼ってくれます。

みんなが楽しみにしていた給食は、お祭りメニューで焼きそばとホットドック♪


お店屋さんごっこで子どもたちがお買い物をした品物は、本日持ち帰ります。
ご家庭で、お子さんと一緒に夏祭りの雰囲気をお楽しみください♪

七夕・誕生会🎁

今日は7月生まれのお友だちの誕生会。
遊戯室では子どもたちがお誕生児さんをお祝いしていました♪

お誕生カードやメダルのプレゼントを貰ったり、
お友だちからの質問に答えたりしながら、
楽しい誕生会となったようです。
お誕生児さん、すくすくと大きくなってね♪

さて、今日は七夕☆
子どもたちは織姫と彦星のお話を先生から聞いたり、
給食では「天の川そうめんや七夕ゼリー」などを食べて、
七夕の雰囲気を楽しんでいました♪