月別アーカイブ: 2017年12月

大掃除

早いもので、今年も残すところあと少しとなりました。
12月になるとクリスマスや正月準備に追われ、ご家庭においても
何かと気ぜわしくなりますが、
保育園でも今日は、年末恒例の大掃除を行っていました。

1年間、お世話になったロッカーや机、椅子などを丁寧に拭いて
感謝の気持ちを込めて掃除をしました。

すっかり綺麗になったお部屋で、
新年を迎える準備ができたようです♪

さて、今年も一年皆様には大変お世話になりました。
保育園ブログも今日で冬休みとなり、
次回は来年、2018年の更新となります。
新年もまたよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください…☆

クリスマス誕生会★

昨日は、子どもたちが楽しみにしている
クリスマス誕生会がありました。

まずは、12月生まれのお友だちの誕生会♪
今月のお誕生児さんは4人。
ひとつ大きくなったことを、お友だちの大きな拍手と歌でお祝いしました。

カードや手作りのメダルを貰って、嬉しそうな子どもたち。
みんなすくすくと大きく育ってね♪

誕生会の後はクリスマス会が行われました。
クリスマスの絵本を読んでもらい、
「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」を歌った後に、
サンタさんが登場すると子どもたちは大喜び!
サンタさんからは一人ひとりプレゼントをもらいました☆

その後は、子どもたちが楽しみにしていたバイキング給食です。


大きなお皿に綺麗に飾られた料理を自分で盛り付けました。
おかわりもたくさんして、
たのしいクリスマスの時間となったようでした。

チャレンジクッキング♪

今日は、ひまわり組のお友だちがチャレンジクッキングをしました。
かわいいエプロン姿の子どもたちは、先生のお話をしっかり聞いてから
野菜を切り始めました。

調理員さんが綺麗に下処理をして下さった、
だいこんやにんじんを手を切らないように気を付けて、
包丁でいちょう切りにしていきます。

はじめて挑戦するお友だちは、緊張していましたが、
慣れた手つきの子もいて、楽しく上手にカット出来ました。

みんなが切ってくれた野菜は、「のっぺい汁」にしてもらい、給食で食べました。
自分で切ったり、関わったことで苦手な野菜も美味しくいただけました。
調理をしてくれる人の大変さを少し感じたり、
感謝の気持ちが芽生えたようです。