月別アーカイブ: 2019年12月

大掃除

早いもので、今年も残すところあと少しとなりました。
12月になるとクリスマスや正月準備に追われ、
ご家庭においても何かと気ぜわしくなる時期ではないでしょうか。
今日は、子どもたちが年末恒例の大掃除を行いました。

1年間、お世話になったロッカーや机、椅子などを丁寧に拭いて
感謝の気持ちを込めて掃除をしました。

すっかり綺麗になったお部屋で、
新年を迎える準備ができたようです♪

さて、今年も一年皆様には大変お世話になりました。
保育園ブログも今日で冬休みとなり、
次回は来年、2020年の更新となります。
新年もまたよろしくお願いいたします。

クリスマス誕生会☆

空気の澄んだ冬晴れの1日となりました。
今日はクリスマス誕生会が行われました。
まずは、12月生まれのお友だちのお誕生会。
2名のお誕生児さんがひとつ大きくなった事をみんなでお祝いしました。

誕生会の後はいよいよクリスマス会♪
先生たちの出し物は、ミュージックベルの演奏。
「赤鼻のトナカイ」を先生たちの演奏に合わせて手話を行いながら歌いました。
子どもたちの元気な歌声に合わせてサンタさんが登場し、大喜びの子どもたち。

サンタさんからプレゼントをもらった後は、楽しみにしていたバイキング給食。
自分が食べきれる分量を考えながら、大きなお皿に綺麗に飾られた料理を
自分で盛り付けて食べました。

おかわりもたくさんして、
楽しいクリスマスの時間となったようでした♪

チャレンジクッキング♪

風もなくあたたかな冬晴れの今日。
定期的にひまわり組が行っているチャレンジクッキングがありました。
エプロンと三角巾に身を包んだ子どもたちが、チャレンジするのは「包丁」。

給食の「のっぺい汁」に使用する大根と人参を切りました!
包丁の持ち方や、添える手の置き方、力の加減など、
先生の話を聞きながら慎重に行っていた子どもたち。
上手に具材を切ることができていました♪

自分たちが調理した具材の入った給食は、
いつにも増して美味しく感じられていたようです☆