月別アーカイブ: 2016年2月

図書館訪問

朝から曇り空のはっきりとしない天気となった一日。
子どもたちは、嬉しそうに玄関前に集合しました。
「図書館で映画を観に行ってきます!」と元気に出発です。

IMG_3780IMG_3783

たんぽぽ組とひまわり組、さくら組とすみれ組で手を繋いで
仲良く歩いて行ってきました。

IMG_3801

図書館では、世界名作童話集のアニメを上映していただきました。
30分程度のお話ですが、大きなスクリーンで
いつもと違った雰囲気を楽しむ事が出来た子どもたち。
「おもしろかった!」「楽しかった!」と、笑顔を見せてくれていました♪

http://kaminokawahoikuen.com/

お誕生会

昨日に引き続き思ったほど気温は上がりませんでしたが、
よく晴れた1日となりました。
昨日は、2月生まれのお誕生会がありました。
メダルとカードを貰ったお誕生児さんは少し緊張気味でしたが、
皆からのお祝いの歌や言葉などを貰って次第に笑顔をみせてくれました。

IMG_3775

おともだちの質問にも元気に答え、お誕生児さんの好きな物や気になる事を
聞くことが出来ました。

IMG_3766IMG_3764IMG_3763

職員によるパネルシアターで手遊びをしたり、歌を歌ったりして
皆で楽しい時間を過ごしました。

IMG_3777

2月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。
これからも、すくすくと大きくなって下さい。

 

 

小学生とのふれあい♪

春1番が吹いて気温はあたたかだった昨日から一転し、
雨や雪がちらついた不安定な天気となりました。
今日は、上三川小学校のお友だちが
保育園に遊びに来てくれました。

IMG_3647IMG_3632 IMG_3665IMG_3639IMG_3649IMG_3653

折り紙や粘土、塗り絵やすごろくなど一緒に楽しめる教材の他に
紙芝居を読んでくれたり
保育園の子どもたちは満足していました。

IMG_3671IMG_3673

小学校へ行くと、色々な事が出来るようになり「お兄さん、お姉さんって、すごいね!」
と大きくなることへの期待が高まりました。
小学生の中には、卒園児もたくさんいて職員も
保育園の頃を懐かしく振り返る機会ができました。