月別アーカイブ: 2022年10月

さつまいも掘り🍠

秋晴れの柔らかな日差しに包まれた今日。
しらさぎ幼稚園の農園をお借りして春に植えたさつまいもが収穫の時期を迎え、
幼稚園のお友だちと一緒にさつまいもほりの体験をしてきました☆

 

子どもたちが掘ったさつまいもは、本日持ち帰ります。ご家庭でご賞味ください。

また、今日はハロウィンです。
たんぽぽ組では、子どもたちが作った製作で雰囲気を味わいました。

Happy Halloween👻☆彡

秋の製作(ひまわり組)🍂

10月も中旬になり、木の葉も色づいて穏やかに晴れた今日。
ひまわり組が秋の製作を楽しんでいました。
毛糸やスパンコール、お花紙などいろいろな素材を利用して
モンブランのカップケーキづくりにチャレンジ☆です。

栗やさつまいもやかぼちゃなど、子どもたちそれぞれが色や形を考えて創造しながら製作しました♪
子どもたちが作るカップケーキは、とてもカラフルでおいしそうです。

クラスの前の廊下に飾ってありますので、送迎の際に見てみてください。

ハロウィン製作(たんぽぽ組)🎃

秋のイベントとして恒例化してきたハロウィンの装飾が
街や店頭でも多くみられるようになってきました。
さわやかな秋晴れとなった今日。たんぽぽ組でもハロウィンにちなんだ製作を行いました!
クッキーやキャンディー等のお菓子を折り紙や段ボール紙を利用して作りました☆

折り紙で包んだり、ねじったりするとキャンディーの出来上がり♪
「むずかしい!」と言いながらもイメージ通りの形に作り上げるため集中していた子供たち。

自分で作ったたくさんのお菓子は、紙コップに入れてリボンをつけてもらいました🎀
ハロウィン当日は、雰囲気を味わいながら楽しみたいと思います。