防犯指導(まもる号)

今日は、栃木県防犯協会の幼児誘拐防止教育車(まもる号)の皆さんに来ていただき、
遊戯室にて防犯指導が行われました。

 
 

ビデオの上映や腹話術による指導のほか、
連れていかれそうになったら「石になる」こと、知らない人にはついていかないことなどを、
模擬体験を通して、わかりやすく知ることができました。

事件などに合わないことが一番ですが、
こういった指導を通して、子どもたちの防犯意識を高めていけたらと思っています。

避難訓練

朝から薄曇りのすっきりとしない一日となりました。
今日は、月に一度の避難訓練が行われました。

今月のテーマは「室内一斉保育中からの避難」です。
地震発生のアナウンス後、子どもたちは職員の指示に従って園庭に避難しました。

また、今日は非常食を食べてみました♪
長期保存に適した軽食ですが、
普段のおやつとかわらず子どもたちも美味しく食べていたようです。

これから台風等が多くなるシーズンにもなりますので、
ご家庭でも災害への対応など話し合う機会を持たれてみてはいかがでしょうか。

誕生会🎉

お盆も過ぎ、蒸し暑い日が続いています。
今日は、8月生まれのお友だちのお誕生日会がありました☆


お誕生児さんへ「好きな食べ物は何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」など
一人一人に質問したり、みんなでお歌のプレゼントをしたり、和やかに過ごしました。
先生からの出し物では、色が変わる水の変化に驚き、絵の具の楽しさを味わう事ができました♪

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう✨
これからもすくすくと大きく育ってね。