月別アーカイブ: 2018年10月

チューリップの球根植え⚘

今日は、ひまわり組のお友だちがチューリップの球根を植えました。
自分で球根を選んで、丁寧に土をかけたり水やりをしたりしました。


これから芽が出て、蕾から花が咲くまで
自分で面倒見ながら、観察していきます。
今から卒園まで大切に育てていきます。
どんな花が咲くか、楽しみにしている子どもたちです。

体育教室

あたたかな日差しが心地よい、良い天気となりました。
今日は、幼児組で体育教室があり、縄跳びに取り組みました。
縄の持ち方や回し方、ジャンプの仕方等を教えてもらいながら縄に慣れていきます。

身体を動かした後は、みんなが楽しみにしていた給食の時間。
天気が良いのでさくら組とたんぽぽ組はテラスでご飯を頂きました。


今日の給食メニューは子どもたちの大好きな、おかめうどん。
外で食べる気持ち良さも手伝ってか、食の進みもよく大満足の子どもたち。
たくさん食べて、大きくなってね!

散歩日和♪

朝・夕は寒くなることが多くなってきましたが、
日中は、太陽が出るとぽかぽかとあたたかな日が続いています。
子どもたちは、秋の自然を探しにいろいろな公園に散歩に出かけています。

先週、ひまわり組は富士山公園で遊んで、たくさんの松ぼっくりを見つけました。
みんなでしらさぎ公園にも行きました。

今日は、城址公園でどんぐりの実や木の葉を集めたり、
枯葉を踏むとかさかさと音が鳴るのを楽しんだり、
追いかけっこやかくれんぼなど、のびのびと遊びました。

天気のいい日は、出来るだけ戸外に出て活動し、深まる秋を満喫したいと思います。